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スコルパイド 負けるポイントを無くそう!!

スコルパイド関連

どっぷりはまってます!はむです^^

昨日は強さ2を4時間ほど野良で周回してました^^

野良で行ってもだいぶ勝率が良くなってきました!!
何回も繰り返してやっていくうちにだんだんと慣れてきて、上達してきたんですね^^
私も、避けられる攻撃は99%は避けれるようになりました^^

何回も練習していく中で火力では問題ないけど、負けるポイントがどのパーティーでも似たようなところなのに気づきました><

今日はそこを解説していきます!!

リンク切れ

これはありがちなミスです。

今までは慣れていなかったせいもあり、やられてリンクが切れる、熱波をくらいリンクが切れる、こう行ったタイミングでリンクを更新する人が多かったと思います。
しかし、敵の攻撃を避けるのが上達してきて、やられてしまう回数が減っているので、リンクの効果時間を過ぎてしまい忘れてしまう事が結構多いみたいです><

HPリンクの効果時間は5分です。
忘れてしまうことや、敵の攻撃によっては更新するタイミングが難しいこともあるので、4分くらいを目安に更新を心がけるといいと思います^^

どうしても忘れてしまう人は、ターガークローと同じページにHPリンクを置いておくのもいいかもしれません。

分散する災禍

分散する災禍からの全滅も多くみられました。

最近は分散する災禍でみんな集まる行動をすることはできています。
ただ、味方が遠くにいたり、HPの回復が足りなかったりする時もあり、やられてしまいます><

集まる意識はあるのでいいと思います。
ポイントとしてはいつ来てもすぐ集まれるように行動することです。

熱波や魔蝕、覇軍、血陣などで味方がバラバラに散らばってから集合となると、集まりきれずに大きなダメージを受けてしまいます。
同じ方向とまではいかないですが、反対側に逃げるのは避けるようにしましょう。
また、反対に逃げないといけない場合でも、次のターンで攻撃するのではなく仲間の方角に移動するのを優先するのがいいでしょう^^

HPが足りない時ですが、自分もしくは自分のリンク先がHP低そうだったら、やいばの防御でなるべく受けるダメージを減らして、2人一緒にやられる事は避けましょう><
攻撃のチャンスかもしれませんが、やられて数ターン無駄にするよりはよっぽどいいですね!

バトマスが敵の裏で攻撃していて間に合わない、賢者が後ろに下がり過ぎて間に合わない事が多くあるので、常に立ち位置を意識しましょう^^

血陣

血陣は赤以降に使用してくる技なので、他の技と比べて経験が少ないのかもしれません><

血陣は技の名前が出るタイミングが遅く、出てから避けると間に合わない事が多いです><
なんかモーションしてるけど技の名前でないと思ったら、とりあえず動いてください!
そうすれば余裕を持って避けれます^^

血陣で厄介な事はもう一つあります。
技の構成で血陣からの、分散する災禍です。
血陣は4人のうちランダムで3人の足元に広範囲のダメージ陣を設置します。
仲間の方に逃げるとその陣を踏んでしまう事があるので散りじりに逃げたほうがいいのですが、逃げる際リンクを張っている仲間と別のペアと一緒に逃げましょう!
逃げて陣が発動した後、攻撃に転じるのではなくやいばの防禦にコマンドを合わせておき、もし災禍が来たら2人でやいば受けして耐えましょう!

もう一個血陣からの危険な技で、絶の震撃があります。
逃げることに精いっぱいで画面が敵の方に向いていなく、絶の震撃に気づかず攻撃を受けてしまう人がいます。
カメラワークもありますが、食らってしまう人はフワフワわたあめを食べてある状態で、血陣の枠から出る時ジャンプをしてあげる事で回避できます^^
出来るだけ逃げる時もカメラは敵の方に向けておきましょう^^

 

最初から使ってくる技は大体みんな避けれるようになっているので、後半からの技などを研究して、赤以降に死んでもったいない事がなくなるように頑張ろー^^

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