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スコルパイド攻略まとめ☆

スコルパイド関連

探すの大変><はむです^^

スコルパイド関連の記事が多くなってきたため、一度まとめて見やすくしてみました!

カテゴリーからもスコルパイド関連の記事は見れるようになっていますよー^^

スコルパイド関連カテゴリーはこちら^^

早速行ってみましょー!

スコルパイドまとめ!

強さ

日によって強さが違います!
強さは3段階。
強さ1→強さ2→強さ3→強さ1・・・・・
を順番にループしていきます。

強さ3を倒すと照合をゲットする事ができます!!

ステータス

HP・攻撃力・守備力も強さによって変わってきます!
強さ1→HP216000攻撃力1520守備力800
強さ2→HP250000攻撃力1560守備力910
強さ3→HP270000攻撃力1560守備力910

*参考文献→ドラクエ10極限攻略様
*数値はいずれも概算になります><

耐性値

耐性値も強さにより異なります!

強さ1→炎氷風雷土0.3・闇光1.0
強さ2→炎氷風雷土0.1・闇光0.75
強さ3→炎氷風雷土0.0・闇光0.7

ゴールドフィンガー・洗礼・フォースブレイク・ルカニなどの耐性も強さに比例して上がっています><

*参考文献→ドラクエ10極限攻略様

特技一覧

少し見にくいかもしれませんが、一覧でパッとわかるようにしてあります^^
結構技の数多いですね><
避けれる攻撃は全て避けれるようにしましょう^^

構成

構成はいくつかあるのですが代表的なものを紹介します^^

構成1→賢者・バト・まも・まも(火力が高い)

構成2→賢者・道具・まも・まも(バイキ・リムーバーで立ち上がり早い)

構成3→賢者・賢者・まも・まも(雫がいらなく安定性もある。賢者の攻撃が必要なのと連携が大事)

構成4→賢者・魔戦・まも・まも(強さ1のみ。ライトフォース、フォースブレイク、

が多いみたいです^^

最近では、賢者・道具・戦士・戦士の構成もあるようです^^
HPリンクを貼らなくて済むので、巻き添えがなくなるのがメリットですが、私はやった事ないのでなんとも言えません・・・><

装備

必要耐性

必須→毒・即死

あると良い→混乱・封印・幻惑

他→移動速度あるといいです

必要装備

魔物→族長セット

バト→トライバルor族長

道具→機工博士

賢者→耐性があって、回復魔力600程確保できると良い
(賢者2構成では2人で回復できるので攻撃魔力が重要)

錬金内容

前衛→武器攻撃力・頭HP(毒揃えられれば)・腕会心・足移動速度

後衛→武器速度・頭HP(毒揃えられれば)・腕速度・足移動

錬金内容に関しては、構成によっても必要なものが違うので参考程度に・・・。

必要アクセ

前衛

武刃将軍の指輪
攻撃金ロザ(慣れてる人は忠義でもOK)
死神のピアス→毒装備ある人向け。なるべく頭に、毒はつけないでHP盛りを優先。まも、飯込みHP690・バトHP670無い人は頭HPでネウレスの方が良い。
虫ベルト(あると良い)
移動速度ベルト(あると良い)
会心ベルト
攻撃ベルト

後衛

魔導将軍の指輪
HP金ロザ
死神のピアス(回復)
呪文速度ベルト
攻魔・回復魔力ベルト
移動速度ベルト

ベルトに関しては、運も左右するので、あるものでいいです。
虫ベルトがあれば1番いいです^^

立ち回り

基本の立ち回りは賢者や道具、魔戦がターゲットになった時、スコルパイドに対して壁をしながら外周よりを回っていくのがいいです。

壁をしているとターンエンドという行動があります。
強さ1では熱波、2や3ではそのほかの行動も行ってきます。
その際、熱波や破軍など避けるのにツッコミなどのコマンドを必要として上級者向けなのと、壁から離れられなくなる問題があります。
なので、ターンエンドまで壁をして引っ張るのではなく、ターンエンドの前にターゲットが攻撃にあたるのがいいです。
だいたい、12〜14秒の間ぐらいで攻撃を喰らうと、内部的にターンエンドの行動がたまって、つぎに来る行動がターンエンドの行動を選択されます。
これをエンド 誘発などの言い方をします。

エンド誘発を行うとエンド行動をするため、すぐに敵に攻撃するのではなく、熱波や破軍などを警戒しましょう。
エンド誘発の際のエンド行動は、通常行動より早く発動する事が多く、モーション中にダメージを受ける事もあるので注意が必要です。

また、ターンエンド行動をすると次のターンは必ずAIが1回目の行動になるので2秒ほどターンが溜まる時間が開くのでモーションの長い攻撃などしやすくなります!

エンドまで引っ張って、ツッコミ避けなどを出来るスキルを持っているパーティーならエンドまで引っ張った方が敵の攻撃回数を減らせるのでそちらの方がいいです^^
ただ、熱波はあたっちゃだめです!!!!

開幕の動き

開幕は特に安定が難しい箇所です。

詳しく記事に書いてるのでこちらを見てもらうといいと思います^^

開幕の動き方!ココから記事見れます^^

全滅しやすいポイント

スコルパイド戦では全滅につながりやすいポイントがいくつかあります。
ザオトーンアビス・分散する災禍・血陣からの災禍・リンクの更新忘れ・アビス突入時の雫の使い方。
だいたいここら辺が全滅ポイントになってくると思います。

下のリンクから、細かく乗っているのでそちらからみてください^^

負けポイントを無くそう!

雫の使い方!

その他、大事なポイント!

その他の大事なポイントがいくつかあります!

①事前に、誰が誰にリンクを貼るか決めておく

②事前に、アビスの時に誰が雫を使うか決める。
道具や魔戦がいる場合は、その方が使う。

③事前に、開幕の壁に誰が行くか決める。

④事前に、エンドの処理はどうするか決める
ターンエンドまで引っ張るのか、エンド誘発するのか、誘発するときは前衛が壁から外れるのかタゲが当たりにいくのか、そもそも壁しないのか、などなど

⑤事前に、リンクで2人したとき、だれが誰を蘇生するか決めておく

⑥できれば敵のAI行動を理解する
これは難しいですが理解できると、モーションの長いライガーやビースト、災禍、ガジェ、リンクの貼り直しなどが行動しやすくなるのと、タイガーのあとAペチできたり、敵の通常攻撃でもタイガー打てたりするので非常にいいです^^
魔蝕や熱波や魔蝕後にタイガーを打っても、そのあとブラットや範囲技喰らうとかもなくなります
こちらにちょっと書いてあるので参考にしてください^^

熱波・魔蝕後の攻撃タイミング!AI行動など^^

⑦とにかく回数をこなす!
1と2は比較的簡単に倒せるようになっても、3は別格に強いです。
特に強さ3の黄色以降はAIの行動回数が増えて、猛攻になるので的確な判断が求められます><
更に赤以降は血陣も技に加わりそこから分散災禍や震撃などを対応できないケースがよくみられるので、1と2でとにかく赤以降の立ち回りをしっかり行えるようになるといいです^^
3の黄色以降も行動回数が変わり、攻撃タイミングを図りにくくなるので、回数をこなすと上達します^^

だいたいこんな感じだと思います^^
私が強さ3勝ったのはマモノなので、それを軸に書いてます。
間違ってるところなど、この方がいいなどあったら、コメント宜しくです^^

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