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聖守護者第3弾を予想する!!

攻略系

妄想中はむです^^

私の脳内はこうやってできてます。


悩み事が無いことに悩んでる

雑談だけど、同じ漢字をずーっと見てると、本当にその漢字が合っているのかが分からなくなってくる。

これを、

[ゲシュタルト崩壊]

と、言う。

なんか、厨二的だね!

さて、今日は予想コーナーです!!

聖守護者第3弾!!!

いやー、楽しみでしょうがない^^

あと2ヶ月くらいかな??

まだ、情報は何も出て来ていないので、完全な妄想!

まず、予想する要素として

①過去の常闇

②過去の聖守護者

③ストーリーでの戦闘

の3つがあります^^

では、独断と偏見で勝手なイメージを説明します

①過去の常闇

第1弾・・・レグナード

タイプ・・ドラゴン
イメージ・・炎・かっこいい
特徴・・パラで押さえて、魔法で攻撃・床ダメージギミック

第2弾・・・ダークキング

タイプ・・スライム
イメージ・・闇・かわいい
特徴・・クリスタルギミック・テンペスト

第3弾・・メイブ

タイプ・・水系
イメージ・・雷・イカ
特徴・・イカ・守護石ギミック・

常闇共通点

・特技で広範囲ショック技を使ってくる
・属性耐性を積むと有利に戦える
・新しいタイプのギミックが実装されてる

②過去の聖守護者

第1弾・・レギ&ロガ

タイプ・・ゾンビ&獣
イメージ・・わちゃわちゃ
特徴・・2対出現・ゾンビゲー・倒されるのを前提で戦うという概念で、HPを低めにする戦闘スタイル

第2弾・・スコルパイド

タイプ・・虫
イメージ・・サソリ・冷静な動き
特徴・・ザオトーン・蘇らせる事が出来ない時間がある事でミスがほぼ出来ない、避けれる攻撃は全て避ける

聖守護者共通点

・どちらの戦闘も常闇とは違い、ギミックと言うよりも戦闘スタイルが重要になってくる、敵だった
・ジャンプ避け必須の技がある
・ゾンビゲー、ザオ禁止など今までのドラクエの概念を打ち壊した

どんな感じになりそうか

以上のことから考えると

タイプ

まだ出ていない系統をみると

悪魔・エレメント・怪人・植物・鳥・ドラゴン・物質・???

の8種類になります。
結構あるね・・・・。

イメージ

わちゃわちゃ・普通と来たら、次はのんびりなイメージ??

特徴

聖守護者の一つの軸として、戦闘スタイルに変化をつけて来ている強敵の様に感じます。

なので、次の第3弾も今までの概念を変える様な戦闘スタイルになる可能性が高いと思います!!

今までの常識とされてた戦闘スタイルに、パラディンによる相撲や、壁をしながらの外周回りなどのスタイルがあります。

レグナード、ダークキング、メイブ、スコパイルドは全部それに当たります。

レギロガも、相撲スタイルは出来なくはなかった。

この相撲・壁スタイルの概念をぶち壊す事がもしかしたらあるかもしれません!!

相撲・壁スタイルは、移動による干渉システムと言うみたいですが、ドラクエ10の中でも内部のプログラムや、クラウドのシステムとして凄く難しく、大きな目玉らしいです。(青山本より)

コレをぶち壊す!!

つまり、

相撲・壁を出来なくする!

例えば、壁をしようとしても、敵が透けて通り過ぎてしまうとか、敵に近づくと継続ダメージを受けてしまうとか、そんな事があるかもしれません。
それか、敵がワープするもしくは移動速度が超光速なども考えられます

予想からをしてみた

情報など全くないので、完全な妄想です!!!

妄想の予想を聞いてください^^

タイプ・・エレメント系

幽霊みたいな透ける敵で、移動干渉(相撲・壁が出来なくなっている)

イメージ

エレメント系の予想で幽霊みたいな敵の予想なので、移動はのんびり移動する、そのかわり相撲や壁といった様な移動干渉が無効になる!

特徴

・相撲、壁無効・通り抜ける
幽霊的な存在で、移動干渉がなくなる。イメージでいうと、プレイヤー同士が干渉しなかったり、幻魔の移動干渉が無いのと同じ感じ。

・移動、行動間隔遅い・強さが上がると移動速度が上がる
移動干渉が無くなるかわりに、敵の移動速度は遅くなる。味方にギリギリ追いつけないくらいの速度で、こちらが行動すると追いつかれるぐらいのスピード。
なので、タゲの人が追いつかれない様に逃げて、タゲじゃない人が攻撃や回復を行う感じの戦闘スタイル。
強さ3では通常の敵の速度ほどになり、攻撃がしにくくなる。十字戦法などで、敵の行動距離を稼ぎながら戦うのが主流に??

・デバフ効果を沢山使ってくる
全ての攻撃に即死・呪い・耐性ダウン効果
敵に触れるといてつくはどう効果

・物理攻撃はみかわし率が非常に高い
幽霊のイメージなので物理攻撃がみかわしされやすい、もしくは物理攻撃でこちらにデバフ効果
魔法での遠隔攻撃がメインになる魔法時代の再来か!!?智謀の首飾りが大活躍!!!

・魔法攻撃多用
敵の攻撃や行動などは魔法がベースになる!
無属性魔法あるかも、極大消滅呪文メドローアとか使って来たらアツイね!直線範囲技で、当たると一定時間消滅とか・・・その間フィールドに復活できない・・で、メドローアを使った後は疲れて、一時休息状態になるとかね^^

・状態変化
幽霊っぽいので、一定ダメージ後見た目や耐性変化とかあるかも
さっきまでは、75%まではメラ系が効く、50%まではヒャド系が効くなどなど

・もしかしたら、ザオトーンみたいな感じで一定時間中、空間継続ダメージなんかあったりして

イメージ図としては


こんな感じ
ワンピースのブルックがビックマムの所で使った技のフォルムと、ダイの大冒険での敵「フレイザード」のカラーリングを合わせた様な感じ^^

どうですか!!

なんか、ありそうに思えて来た!

聖守護者の第3弾じゃ無くても、移動干渉なしの敵は絶対くると思う!!

実際にこんな感じの敵を実装して来そうな気がしてきた・・・

当たる確率は3%ぐらいかな!!

暇を持て余した、妄想癖の戯言なので間に受けないでね^^

最後まで、私の妄想に付き合ってくれてありがとうございます^^

外れても炎上させないでよ!!

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